ビジネス基礎研修

こんな方におすすめ

  • 仕事から離れていた期間があり、社会人として相応しい言動ができるか不安な方
  • 先輩・上司との接し方に自信がない方
  • 仕事の段取り方法や常識を再確認したい方

開催概要

結婚・出産などで仕事から離れた期間があり、すぐに、あるいは、いつかは仕事を
しようと思っているけど、最近の会社の雰囲気や仕事に対して、漠然と不安を
抱えていませんか?
そんな方たちのために、本研修では身近な実例・ワークを交えて、「仕事とは」
「仕事に対する心得」、「仕事の進め方」においてP・C・D・Aとは何か、
報告・連絡・相談の必要性、職場での人間関係を円滑にするための「コミュニケーション」、「コンプライアンスがなぜ重要か」という内容で、みなさんが不安に思っていることを解消していきます。

 

この研修・イベントのポイント

1. 組織で働くことの心得

①会社とは何か
②仕事とは何か

2. 仕事の進め方

①仕事の原則ーP・C・D・Aとは
②指示・命令の受け方
③報告・連絡・相談(ホウ・レン・ソウ)の基本
④勤務中のマナー
⑤情報の管理・扱い方
⑥時間の管理

3. コミュニケーション

①職場の人間関係 、特にほめられ方・叱られ方(ほめ方・叱り方)
②話し方・聴き方
③話し方の基本スキル 、特に聞き上手になりましょう

4コンプライアンス(法律を守ること)の重要性