【お知らせ】東京ヴェルディ(株)との女性活躍推進プロジェクトを開始しました

この度、マム・スマイルグループと、日テレ・東京ヴェルディベレーザのクラブ運営を行う東京ヴェルディ株式会社(東京都稲城市、代表取締役社長:中村考昭、以下東京ヴェルディ)は、2021年秋に控える日本初の女性プロサッカーリーグ「WE リーグ」の開幕を前に、協働プロジェクトを始動しました。

■WEリーグが、設立の意義に掲げる「日本の女性活躍社会の牽引」

日本でも働き方改革として、多様な働き方の実現にむけた取り組みが大きな拡がりを見せています。中でも、第一子出産を機に離職する女性がいまだ46.9%を占めている現状を踏まえ、女性活躍社会を推進する取組みが急務となっています。(内閣府 男女共同参画局発行「共同参画」2020年9月号より)

そのような背景の中、今秋開幕するWEリーグ。その理念には「女子サッカー・スポーツを通じて、夢や生き方の多様性にあふれ、一人ひとりが輝く社会の実現・発展に貢献する」とあり、日本の女性活躍社会を牽引していく存在となることが期待されています。この理念に賛同する形で、東京ヴェルディは運営する日テレ・東京ヴェルディベレーザの参戦を表明。さらに地域密着型スポーツクラブとして地域に根差した活動を推進し、ホームタウンの板橋区との連携を深め、ともにリーグを盛り上げていくビジョンを共有しました。

■地域のママ達が社会と繋がれる「場所」を創出し女性活躍推進に貢献

一方で私達マム・スマイルグループは、東京都板橋区でのママコミュニティ発足以来ママの社会復帰支援を軸に、板橋ママ達の手で作る地域情報誌「イタバシーナ」の発行、企業主導型保育園「フォレスタ・志村三丁目」の設置、復職準備の研修と職業紹介事業を行う「女性・キャリア推進機構」を展開しています。マム・スマイルグループとして結婚や出産などのライフイベントを機に、一度社会から離れてしまったママ達が自信を取り戻し、再び社会で活躍できるよう切れ目のないサポートをしたい、そのような想いで活動をしております。

■地域の子育て中ママに「わたし」を考えるきっかけを提供したい

それぞれの立ち位置で、女性活躍推進と地域貢献を担っている東京ヴェルディとマム・スマイル。WEリーグの開幕が、ママとしてだけではない「わたし」を考えるきっかけとなれば、子どもたちの将来の選択肢を拡げることにも繋がるのではないかと考え、この度地域のママ達を巻き込んだ協働プロジェクトを進めることとなりました。

~企画概要~

◆板橋区協賛誌「イタバシーナ」2021年夏号(7月発行)での掲載連動企画として、
以下の企画を実施します

①岩清水梓選手への公開インタビュー座談会の開催

日テレ・東京ヴェルディベレーザには、昨年3月に出産し一児の母となった女子サッカー選手岩清水梓選手が所属しています。WEリーグでの岩清水選手の活躍は、きっと多くの子育てママにとって勇気と希望を与える存在となることと思います。そこでそんな岩清水選手が、WEリーグでママ選手第一号として今後目指していることや不安に思っていること、それでも続けたいと思う理由やまわりにどういった助けをもらっているかなど、地域の子育てママ達と一緒にお伺いします。岩清水選手のお話を受けて、ママ達にどのような前向きな発見や気付きがあるかとても楽しみに思っております。

◆名称:岩清水梓選手への公開インタビュー座談会

◆会場:オンライン(Zoomを使用。後日動画配信もいたします)

◆日時:2021年4月23日(金曜日) 10:00~11:00

◆内容:岩清水選手をゲストに迎えて、仕事と子育ての両立や女性活躍についてのインタビュー座談会

②味の素フィールド西が丘(スタジアム)子育てバリアフリー化計画

東京ヴェルディのホームスタジアムである味の素フィールド西が丘は、今後WEリーグの試合観戦ができるようになりますが、現状おむつ交換台や授乳スペースがないなど、小さい子ども連れでは観戦しづらい環境となっています。ママと子どもが安心してサッカー観戦できる環境が整うことで、女子プロサッカー選手の活躍がより身近となり、地域の子育て中のママ達やその子どもたちが多様な生き方や働き方に目を向け、将来の選択肢を増やすことに繋がるのはないかと考えました。そこで、地域のママ達が実際の試合を乳幼児連れで観戦し、生のママの声としてまとめ、東京ヴェルディにお届けします。届けた意見をもとに、その後どのように改善していくのかも追っていき、スタジアムの子育てバリアフリー化を目指します。

◆名称:味の素フィールド西が丘(スタジアム)子育てバリアフリー化計画、子連れ観戦取材

◆会場:味の素フィールド西が丘

◆日時:2021年5月30日(日曜日) 14:00試合開始 (WEリーグプレシーズンマッチ)

◆内容:実際の試合を地元のママが乳幼児連れで観戦し、リアルな意見をまとめ東京ヴェルディの担当者へ意見書をお渡しします。

 

【この件に関する問合わせ先】
マム・スマイルグループ
広報担当:山口
Mail: mamsmile.info@gmail.com