WCPAのサポート、よくあるご質問(Q&A)

WCPAのサポートについて

WCPAは、主に結婚や妊娠出産を機に離職した育児期女性(以下、ママ)に対して

1. ビジネススキルやメンタルアップトレーニングの提供
2. 仕事と家庭、育児の両立を実現する時間管理のサポート

といった事業を展開、その他付随するサービスを提供しております。

1.ビジネススキルやメンタルアップトレーニング

■ママのための社会復帰準備講座「ビズチャレンジ」(ママビズ検定)

「ビズチャレンジ」をはじめとしてWCPA主催講座は、単にビジネススキルや知識を再習得して頂くだけでなく、ママが社会復帰後に陥りがちな問題事例をもとに、その解決策をお伝えすることで職場の方から信頼される人材として安心して働き続けることができるようサポートする講座です。

また、ママがビジネススキルを職場だけでなく日常生活の中でも取り入れ、生活を整えていくことができるように作られています。そのため社会復帰がまだ先の方も、いまから講座で学んだことを日常生活で実践していけば、自然と社会復帰準備が仕上がっていきます。
日常で使えるようになってしまえば、実際の復帰後はよりスムーズに仕事を進めることができるでしょう。

■子育てにも役立つ!ママが自分の強みを知ってストレスに対応できる力がつく講座

「ビズチャレンジ」を構成する5つの講座のうちの1講座ですが、ビジネスシーンだけでなく、産後や育児によるストレスで低下しがちな自己肯定感をご自身で上げるスキルが学べる講座で、単発受講が可能です。WCPAでは、レジリエンス(変化に対応できる力、逆境力)研究の日本における第一人者市川佳居氏率いるレジリエ研究所と共催でこの講座を運営しています。講師の宮澤有里主任研究員は、⽇本航空(株)、⼤⼿幼児教育研究所勤務を経て、コンサルタントとして乳幼児期〜中年期、⾼年齢者まで幅広い世代へ発達⼼理のアドバイスをされていらっしゃり、まさに私たち子育て世代が抱える悩みの専門家であり、発達心理のプロフェッショナルでいらっしゃいます。

2.仕事と家庭、育児の両立を実現する時間管理サポート

■ママとこどものための時間術講座

comming soon

■時間術シェアコミュニティ「ママとこどもの時間探究室」

comming soon

よくあるご質問 Q&A

Q. まだ子どもが小さく復帰は先ですが、講座には参加できますか?
A. もちろん、できます!

WCPAの講座は、ママがビジネススキルを職場だけでなく日常生活の中でも取り入れ、生活を整えていくことができるように作られています。そのため社会復帰がまだ先の方も、いまから講座で学んだことを日常生活で実践していけば、自然と社会復帰準備が仕上がっていきます。日常で使えるようになってしまえば、実際の復帰後はよりスムーズに仕事を進めることができるでしょう。

Q. マム・スマイルとはどのような関係なのでしょうか?
A. 同じマム・スマイルグループの団体、そしてWCPAの原点です。

マム・スマイルは、2016年に東京都板橋区でスタートしたママコミュニティです。その後2018年に立ち上げた保育園設立のため法人化しましたが、コミュニティ自体は現在も任意団体として活動しています。2019年、それまでコミュニティの中で取り組んできた社会復帰支援事業を、より専門的な機関として独立させたのがWCPAです。マム・スマイルは産後の子育て支援を軸に、そしてWCPAは社会復帰支援を軸に、同じマム・スマイルグループの団体として密に連携して活動しています。