【プレスリリース】事務職求人に悩む企業と社会復帰を目指すママをつなぐ 新しい取り組みを開始!

このたび、ママの社会復帰を支援している一般社団法人女性・キャリア推進機構(本部:東京都文京区、代表理事:坂東 愛子、以下 当社団)は、2020年8月1日に有料職業紹介事業の許可(13-ユ-312330)を取得し、企業と社会復帰を目指すママを繋ぐ新しい取り組みを2020年10月に開始いたします。

■事業の目的・経緯

(1) 事務職求人に関するミスマッチをなくす

現在、事務職の求人有効倍率は底値横ばいで推移しています。そのためパートのフルタイムであっても、ハローワークや求人サイトに掲載すれば、すぐに応募があるだろうと予測できます。しかし実際には「なかなか良い人材の応募がない」、「フルタイムで働けるパートがいない」とお困りの企業も多いのが現状です。

事務職を希望する求職者は女性の比率が高いですが、「長く安定して勤めたい」という理由が多く、正社員を希望する女性が若い世代を中心に大半を占めています。正社員の募集には応募が殺到しますが、パートとなると希望者が減る傾向にあります。原因は、企業の求人条件と応募者の希望条件のミスマッチにあります。

一方で、パートの事務職を希望する女性も多く存在します。それが育児中の復職希望ママです。家計のため、子どもの教育費のためにと、パートタイムで働きたいママが多く、なかでもオフィスワークは不動の人気です。しかし一度離職された方々、特にママの復職には、働く時間の制約があり、通常のフルタイムでの勤務が難しい場合が往々にしてあります。

当社団がママ向けに行ったアンケートでは「働くにあたり不安なことは?」という質問に対し359回答のうち約70%が勤務時間に関連することでした。※当社団調べ(対象:育児中の女性359人)

このミスマッチを解消するため、当社団では企業へ週5日のフルタイムの求人条件を、週3日と週2日の午前10時から午後2時までの短時間勤務パートタイム2名に変更する、といった条件緩和をご提案してまいります。求人条件の緩和をすることにより、家事育児や幼稚園への子供の送迎などと両立することが可能となり、優秀な育児中の復職希望ママからの応募増加が期待されます。当社団ではさらに有料職業紹介事業の許可(13-ユ-312330)を取得し、優秀な復職希望ママと企業とをつなぐお手伝いをさせていただきます。

 

(2) 育児中の女性を即戦力として企業へつなぐ

事務職はママにも人気の職種です。しかし時間の制約が解消されてもなお、未経験やブランクのある復職希望ママには、スキルや経験値の不足に加え、「自信がない」「人間関係が心配」などといった心理的なハードルも立ちはだかります。

また企業がママを採用することに躊躇しているという側面もあります。過去にママを採用して困った点として、仕事より子どもの用事を優先することが当然といった態度や、プロ意識が薄く、せっかく仕事を覚えても簡単に辞めてしまう、常に指示がなければ動けない、仕事にミスやムダが多く、そのしわ寄せが他の社員にいってしまいトラブルになるなど、企業から様々な声をいただいています。

そこで当社団では、実践的なビジネス知識や事務スキルをお伝えし、復職への不安を解消する講座プログラム「ビズチャレンジ」を開講。こちらを復職希望ママに無料で受講いただき、事務職の即戦力として育成して、企業へご紹介いたします。

他のビジネス講座と大きく異なり、ママが職場で意識するべきエチケットやコミュニケーション、短時間で効率的に仕事を進めるための時間術など、パートタイムでの事務職希望ママに特化した内容となっています。受講することで知識やスキルが身につくだけでなく、仕事やビジネスに対する意識が大きく変わります。講座に関してご紹介先企業の負担は一切ありません。自社で研修をする必要もなく、安心してパート社員の受け入れが可能となる新しい仕組みとなります。

■事業概要

ママの社会復帰準備プログラム「ビズチャレンジ」

<ママのための社会復帰準備プログラム「ビズチャレンジ」を構成する4講座>
・職場で困らないエチケットとコミュニケーションの仕方がわかる講座~基礎編~
・職場で困らないエチケットとコミュニケーションの仕方がわかる講座~マナー編~
・デスクワークでPCに困らない!こんな時どうしようを解決する講座
・効率的に仕事を終わらせるための時間管理講座

詳細URL: https://peraichi.com/landing_pages/view/wcpabizchallenge

有料職業紹介事業(13-ユ-312330)

「ビズチャレンジ」を受講いただき、事務の即戦力人材として当社団が認定した方を、事前に会員登録(無料)いただいている企業様へご紹介いたします。

許可番号 :13-ユ-312330
許可年月日:2020年8月1日
会社名称 :一般社団法人女性・キャリア推進機構
所在地  :東京都文京区白山1-13-7 アクア白山ビル 7F-6

 

■一般社団法人女性・キャリア推進機構とは

育児中の女性や仕事から離れた女性を対象に、いろいろな研修会や講座を通して働く意欲やスキルを取り戻していただくお手伝いをし、そういった方々を、求人企業様にご紹介する団体です。

名  称: 一般社団法人女性・キャリア推進機構
設立年月: 2019年8月
代表者 : 代表理事 坂東 愛子(ばんどうあいこ)
所在地 : 〒113-0001 東京都文京区白山1-13-7 アクア白山ビル 7F-6
TEL   : 03-5944-1296
URL   : http://wcpa.or.jp

 

【本件に関する問い合わせ先】
一般社団法人女性・キャリア推進機構
担当者: 山口
mail : info@wcpa.or.jp